2006年02月27日

2月23日は皇太子さまのお誕生日

お誕生日おめでとうございます。
皇太子殿下のお誕生日に際しての記者会見の内容
>問5  「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出し,女性・女系天皇を容認する方針が示されました。今後の皇室のあるべき姿に関する考えや敬宮愛子様の将来について,父親としてのお気持ちをお聞かせください。
皇太子殿下  「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出したこと,そしてその内容については,私も承知しています。親としていろいろと考えることもありますが,それ以上の発言は控えたいと思います。皇室のあるべき姿としては,私は,以前から申し上げているように,皇室の伝統を尊重しながら,天皇陛下をお助けしつつ,国民の幸せを願い,国民と苦楽を共にしていくことだと思います。これは時代を超えて存在するものと思います。宮中で行われている祭祀については,私たちは大切なものと考えていますが,雅子が携わるのは,通常の公務が行えるようになってからということになると思います。
 愛子には,一人の人間として立派に育ってほしいと思います。名前の通りに,人を愛し,人からも愛される人間に成長してもらえればと願っております。 <

女性・女系天皇を容認する方針が示されました。
 →皇室のあるべき姿としては,私は,以前から申し上げているように,皇室の伝統を尊重しながら,天皇陛下をお助けしつつ,国民の幸せを願い,国民と苦楽を共にしていくことだと思います。これは時代を超えて存在するものと思います。

 「皇室の伝統は男系であり、これは時代を超えて尊重しなければならないものである。」と仰ってるように聞こえた。

敬宮愛子様の将来
 →愛子には,一人の人間として立派に育ってほしいと思います。

 「人間」にかかる修飾語は、「一人の」となっている。「皇室の人間」とか「皇族の一人」とかとなっていないのは、敢えて言うまでもない当然のことだからかもしれない。しかし、「一人の人間として」というのは「将来天皇となる人間」というよりは「将来は何の柵もないごく普通の人間」という意味で仰っているように聞こえた。少なくとも、天皇という重責を担える人間に成長して欲しいという意味で仰っているのではないのではと感じた。そういう覚悟というか、心の準備を想像させるような御発言はないように感じたのだ。

 結論としては、女性・女系をお認めになるような発言はなく、むしろ、それをやんわりと否定なさったのではないかと愚推している。

blogranking01←男系存続がいいと思う方はクリックをお願いします。
posted by 日出づる国の末裔 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(6) | 世界に類を見ない天皇制 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13851006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

第56号 皇太子殿下のお誕生を寿ぐ
Excerpt: 皇太子殿下は46歳のお誕生日をお迎えになられた。筆者としても祝意を表したい。皇室の安寧のためにも、一刻も早く小泉政権を斃す事が急務である。
Weblog: 帝國愁報
Tracked: 2006-02-27 23:37

浩宮様こそが、待ち望んでいる世界人類のメシア=救世主(135)
Excerpt: 世界の首脳が顔を合わせてサミット等が行われたりしていますが、これらの現象は、いかなる国のいかなる人が政治を行っても上手くはいかない世になっていることを知らされているのです。 どんなに偉そうな顔をされて..
Weblog: 『本来、日本人とは』
Tracked: 2006-02-28 12:47

誕生日の意味 (078)
Excerpt: 人はこの世に生を受ける時、天から『天命』としての『使命』と『寿命』とを与えられます。 ところが、人は往々にして、一年の間にその本来の歩むべき道を外しがちになりますので、そうならないように、本来の道に戻..
Weblog: 日本人とは
Tracked: 2006-03-01 12:12

大盛会、皇室の伝統を守る一万人大会!
Excerpt: 大盛会裏に、皇室の伝統を守る   一万人大会が終了! 『皇室の伝統を守る国民の会』が設立された。 『皇室制度を検討する国会議員の会』の   設立を要望。 万世一系の皇..
Weblog: 日本の心を育むネットワーク
Tracked: 2006-03-09 23:05

皇室典範問題は歴史の一大事である三
Excerpt:  今日は旧暦一月三十日、天明京都大火。睦月、霞はじめてたなびく。 本日は「日本の息吹」平成十八年二月号、寛仁親王ともひとしんのう殿下の「皇室典範問題は歴史の一大事である」から三回目。 田原総一朗とか言..
Weblog: 悪の教典楽天市場店
Tracked: 2006-03-10 07:18

雅子妃入内の経緯の不審さ,および女性・女系天皇問題との関連
Excerpt: ★昭和天皇陛下は反対されていた ★今上両陛下や護衛官の目を盗んでの“再会” ★女性・女系天皇計画との連動 ★徳仁天皇が小和田に操られる危険. 雅子妃殿下ご自身の反日性・左翼性,ならびに入内に際しての不..
Weblog: 雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う
Tracked: 2007-03-01 17:57
×

