2006年03月19日

ノートパソコンの寿命とはどの位?

 どなたか御存知ですか?

 ブログ更新休んでしまいました。

 主にメールに使っているノートパソコンが起動しなくなり、この一週間試行錯誤の結果、OSを再インストールすることになった。しかし、OSのアップデートとか、なぜかドライバが見つからなくなった不明なデバイスが登場したり(ハードが故障してるのか?)、他のソフトのインストールとかいろいろあって手間取っている。きちんと書き留めていなかったので沢山設定していたメールのアカウントとかパスワードの設定にも難儀している。思い出せないのだ。ちゃんとバックアップしておけばよかったと後悔している。

 マザーボードがくたびれてきたのだろうか。ちょうど5年前に買ったパソコンである。それともハードディスクがいかれたのだろうか。ハードディスクは、3年位前に自分で6GBから60GBへ換装しているので寿命はまだだと勝手に思っている。復旧作業が大分進んだのでチラッとネットを徘徊したら大変なことになっている。この世の中は、なぜゆっくりさせてくれないのだろう。

 ゆっくりさせてくれないもうひとつの出来事は、ほぼ毎年勤務所属が替わっていることだ。八年で六つの部署にいたことになる。何年いるか分からないが、四月から九つ目の部署となる。いい加減にして欲しい。新しい仕事を覚える気力がない。根気が続かないのだ。だからと言ってはなんだが精神的自己防衛術が発達してきたように思う。仕事の深みにははまらず、適当にやり過ごすようになった。問題点を見つけても目をつぶるようになったのだ。

 簡単につぶせるようなものならいざ知らず、解決困難な前々からの大問題をたまたま来た畑違いの自分が何故泥をかぶって解決しなければならないのかと。時間が経過してるから不必要に複雑化しているではないか。今までそれでも通用してきたから放っておいても何とかなると思うようになった。そうでもしないと精神がもたないのだ。

 でもそう思えるようになった自分が信じられないし、嫌いだという思いもある。職場にいる自分が自分でないような気がする。日本人として恥ずかしい気がしている。だから罪滅ぼしにブログで手と脳味噌を一生懸命回転させているのかもしれない。そうは言っても、いつまで気力・体力が続くか分からないが・・・

 一週間も休んでしまったのでそろそろ再活動します。

 と言った矢先に、またフリーズしている(>_<)
 買い換えた方がいいのか?

blogranking01 blogranking_fc4
posted by 日出づる国の末裔 at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

